百均ダイソーでパソコン用(キーボード・マウス)防寒手袋のおすすめを見つけた

冬場、パソコンを使ってる時に
手の寒さを感じたことはありませんか。

そんな時に使う手袋を探し求めて早数年。
やっと目的に適った手袋を見つけたので紹介します。

厚手の手袋はキーボード操作の邪魔をする

まず防寒手袋を考えていたので
厚手の手袋を使っていました。

内側に綿が入っていて
外側がニットのよくある暖かい手袋です。

ですが、キーボードを打つ時に
ゴワゴワした分厚さが邪魔をして
隣のキーを打ってしまったり
ミスタッチが多くなり
ストレスを感じるようになりました。

教訓
厚手の手袋はダメ
指のラインが細いままの薄手の手袋しかない

ゴム手袋やビニール手袋は使いにくい

薄手の手袋と言ったら
ゴム手袋やビニール手袋が思い当たりました。

使ってみると、付けたり外したりがしにくい。
脱着しやすくするために
粉をまぶしてあるタイプもありますが
手袋を外した時に手を洗わないと
その粉がマウスや、キーボードの隙間とか
机周りに粉塵として散らばる。

それに指先の折り返し部分が
意外と固くなっており
意図した繊細な指の動きが出来ない。

しかも、防寒性は皆無と言っていい。
どうも使いにくい。

教訓
指が動きやすいこと

指無し手袋は本末転倒

手袋が指先まで覆われてると
キーボードやマウスが使いにくいので
指先部分が無い手袋ならと思いますよね。

5本指無し、3本指無しなどのタイプが売っていたり
使い古した手持ちの手袋や、安い軍手を自分で切って
指無し手袋を作ることも簡単にできます。

ですが、使ってみると秋や春はいいのですが
冬はどうしても寒い。

指先が出ていたら意味ありませんでした。
厚手の指無し手袋よりは
薄手の全体を覆ってる手袋のほうが暖かかった。

教訓
指全体が覆われてる

滑り止め付き手袋

ニットなど、よくある手袋でマウスを持つと
滑って持ちにくいです。
繊細なマウス操作ができません。

キーボードもしっかり捉えられず
打ちにくかったり
滑って横のキーにミスタッチします。

それに意外と重要なのが
手の平の下側部分です。

マウスやキーボードを使ってる時に
机に置く部分になります。

ここが滑ると手が動かないように
無意識に固定させておくので
無駄に力を使って疲労してしまいます。

滑り止めはあったほうがいいですね。

教訓
滑り止め付き

値段も重要

いくら良い商品が見つかっても
「手袋にそこまで出したくない」
と思うような価格だったら買いたくありません。

ましてや外で使うオシャレ目的ではなく
パソコン用ですから。

教訓
安い手袋

失敗を重ねて必要な手袋の条件が見つかった

  • 薄手
  • 指が動きやすい
  • 指全体が覆われてる
  • 滑り止め付き
  • 安い

この条件の手袋を探し続けて数年が経ちました。
洋服店、ホームセンター、スーパー等…
手袋がありそうな近場の店は全部探しましたが
お眼鏡に適うような手袋は見当たりませんでした。

リアルがダメならネットで探そうと
ショップサイトや個人サイトなど
色々なサイトを見て
紹介されてる手袋をチェックしてみました。

沢山失敗してると
「これは寒いからダメ」
「これはキーが打ちにくいからダメ」
「これはマウス操作がしにくいからダメ」
など、見ただけでボツだと分かってしまうのです。

拘り抜いたピンポイントの需要かもしれませんが
欲しい人はそんなに少ないわけではないはず。

それなのに手袋メーカーは
消費者の期待に応えていませんでした。

しかし、遂に見つけた。

ダイソー「Driving Gloves はめ心地の良いドライブ手袋」

たまたまダイソーをブラブラしていました。
手袋コーナーを見ても良さそうなのが無くて
他の商品を適当に見ていたんです。

カー用品コーナーを見ていた時に手袋があって
「あれ、こっちにも手袋があるんだ」
と手にとってみたら、明らかに薄い。

普通の手袋だと分厚いので
キーボードを打った時に
隣のキーも押してしまいます。
でも「この薄さならミスタッチが減るのでは?」と思えた。

素材もコットンなので指を動かしやすい。

指全体が覆われてる。

滑り止めが付いてる。

それでいて100円だったので
条件が全て一致してるじゃないですか。

100円なので失敗してもいいやと
とりあえず買ってみました。

最高の使用感で笑いが込み上げてきた

さっそく手に付けてキーボードを打ってみる。
カタカタカタ…

素手のように打てる!
ブラインドタッチの邪魔をしない。

「やっと見つけた」

思わず笑っちゃいました。
長年探し続けていた商品が
100円(税込み110円)で見つかるなんて…。

車のドライビング中に使う手袋なので
ゴワゴワしてたり、細かい動きがしにくいと
運転に支障が出るので
パソコン用にもピッタリだったようです。

気になった点はちょっと小さいですね。
ホームセンターのニトリル製作業用手袋と比べると
ワンサイズ小さくなってる感じです。

「EXCELLENT FIT」と書いてあるので
キュッとフィットするように
作られてるのだと思います。

そのおかげでキーボード操作時に
快適に使えるようになってます。

今回行ったダイソーでは
LサイズとMサイズしか売ってなかったので
LLサイズがあればいいなと思いました。
ダイソーさん頼みますよ。

追記:防寒性能をアップさせよう

上記のダイソー100円手袋を使っていたら
生地が薄いせいで寒い日には
手の甲が冷たくなってしまいました。

この寒さはどうにかしたいけど
キーボードのタイピングのしやすさは失いたくない。

そこで指切り手袋(5本指とも)を重ねてみたら
これが快適。
暖かくなりながら、タイピングを邪魔しない。

買った指切り手袋は100均のワッツでした。
伸びると書いてあったので
重ね着しやすそうだったためです。

自分で指部分を切った手袋もあったのですが
ほつれるので既製品にしました。

指を出すのは指先から最初の関節(第一関節)までで充分です。