自転車 ママチャリのスポーク調整・振れ取り

スポークに意外と手こずったので、
失敗やオススメも含めて、経験を記しておきます。

スポークの太さは何番が良い?

自転車の選び方でも触れましたが、スポークには太さがあります。
数字が小さくなるほど、スポークは太くなります。

一般的に売られてるママチャリは14番が多いです。
うちの自転車も、14番が付いてます。

後輪に14番のスポークは、たまに折れるんですよね…。
その度に面倒な後輪脱着をしなければなりません。
なので、14番は信用してません。

でも、自転車を新規購入した時のスポークの太さは選べませんし、
最初に全部取り替えてもらうには、費用が掛かってしまいます。

折れた時に、太いスポークに交換するのが良いでしょう。
私は13番を購入するようにしています。

スポーク交換には前輪または後輪を外す必要がある

前輪のスポークを交換するには、前輪を外します。
前輪なら楽でいいですね。

後輪のスポークを交換するには、後輪を外します。
スポークが折れた人は、後輪が多いのではないでしょうか?
後輪には、より体重が掛かるので折れやすいのです。

前輪・後輪の脱却や、スポーク交換はこちらで。
ママチャリのタイヤ交換・チューブ交換・スポーク交換

スポークのテンション調整・振れ取り

スポークを交換し終わったら、リムテープを貼る前に、
ニップル回し(ニップルレンチ)を使って、
テンション調整しながら、振れ取りをします。

ニップルを回す時は、
タイヤが付く外側からリムを見た場合は、
時計回りでテンションが高くなります。

逆に、スポーク側からリムを見た場合は、
反時計回りでテンションが高くなります。

スポーク側から見ることが多いと思うので、
逆ネジだということを忘れてると、
いつまでも調整できませんので、ご注意を。

交換したスポークのテンションを、
しっかり張った状態にしたら、今度は振れ取りです。

この時に振れ取り台があると、とても便利です。
無い場合は、裏返しにした自転車のハブに装着します。

横方向の振れ取り

車輪を回転させて、横方向のブレを見ていきます。
一部分だけ左側に振れてる場所を見つけたら、
その周辺の右側のスポークのテンションを高くします。

逆に、右側に振れてる場合は、
その周辺の左側のスポークのテンションを高くします。

ニップルを回す量は、
大きく振れてるなら、一周360度のうち1/4。
小さく振れてるなら、一周360度のうち1/8。
少しずつ調整していきます。

縦方向の振れ取り

横方向が済んだら、次は縦方向の振れ取りをします。
車輪を回してみて、横から見ながら飛び出てる場所を見つけたら
その周辺の左右のスポークのテンションを高くします。

スポークのテンションは高すぎてもダメ

一般的に、振れ取りは「テンションを高める方向に締めていく」
と言われますが、基本的にはそうしながらも、
場合によっては、逆側のスポークを緩めて、
程よく調整することも忘れてはいけません。

あまりにガッチガチにテンションを高めて突っ張ってると
走行中の衝撃によって、スポークが折れやすくなってしまいます。

振れ取りのために、ニップルを締める方向に回していたら、
突然「ガチン」という音が鳴りました。

何かな?と思って、作業を続けようとしたら、
ニップルが、軽くグルグルと回ってしまいます。
よく見たら、スポークが首の部分で折れてました。

キツキツになってきたら、
注意しなければなりません。

スポークのテンションは低すぎてもダメ

スポークのテンションが低い部分は柔軟になるので、
車輪の下側にきた時に、後輪に掛かる重さによって歪みます。

そこから回転して上に行くと戻って、下に来るとまた歪みます。
この動きが異音を鳴らします。

ホイールが走行中に円ではなくなるので、
走行性能も落ちてしまいます。

振れ取りに終わりは無い

振れ取りを実際にやってみると、
「もうちょっと直したい」と沼にハマってしまいます。

完璧な真円にはなりませんから、ある程度で妥協が必要です。
それでも、ブレブレだった時と比べて、
車輪が真っ直ぐ進んでいく気持ちよさや、
走行性能アップを実感できます。

スポークは首から折れる

スポークが折れる時って必ずと言っていいほど、
90度に曲がった首の部分が折れるんですよね。

鉄スポークだと、中間部分はまず折れません。
なぜそう言い切れるかと言うと、
以前、自治体の金属ゴミ回収に、
折れたスポークを捨てようとした時に、
スポークがそのままだと袋を突き破りそうなので、
短く折ろうとしたら、Uの字にしても折れませんでした。

鉄の粘りって凄いですね。
硬いだけじゃなくて、粘りもあることが凄い。
鉄を発明した人は人類の誇りです。

まあ、でも鉄は錆びるので、
スポークで使うならステンレスがオススメです。

7,560円以上で送料無料 星スポーク #13 スポーク CP 72本 24インチ用 26インチ用 27インチ用 自転車用 スポーク おすすめランキング 骨 通販 自転車の九蔵

価格:1,917円
(2019/1/5 21:07時点)
感想(4件)