トイレ掃除はサンポールとドメストどっちがおすすめか検証

トイレの便器を新しく買い換えたのですが
1年も経たずに水面のちょっと上に
黒ずみが出てきました。
俗に言う“さぼったリング”です。

尿石などが固まったものみたいですが
その黒ずみを落とそうと挑戦したので
その一部始終を記録しておきます。

サンポール

サンポールのレビューをチェック

まずネットで黒ずみ落としについて調べました。
一番有名な商品のサンポールに辿り着いて
1960年代から発売されてるロングセラー商品という事で
「効果がない商品が60年近くも売れ続けるわけはない」
と好印象を受けました。

ネットのレビューを見ると
「トイレ掃除はサンポールがあるだけで十分」
「類似商品の中で一番効く」
「毎回サンポールをリピート買い」
など、多くが好意的な意見で埋め尽くされていました。

それでも中には
「思ったより効果が無かった」
「結局ブラシでこすらないと取れない」
と否定的な意見もありましたが極少数です。

これは試してみるしかないなと思い
購入してみました。

サンポールの洗浄力

サンポールを黒ずみに掛けてみました。
着色されてるので、どこに掛けたかは見やすいです。

そのまま2時間くらい放置してから
トイレを流してみる。

「あれ?ちょっと薄くなったかな」
あまり効いてませんでした。

「後日またチャレンジ」をしばらく続けて
ボトル1本使い切った段階で
黒ずみは普通に残ってます。

「効いてないじゃん」
正しくは、ちょっとは効果があるんです。
少し薄くなりました。

しかし、「掃除をした」と言える状態かというと
全然言えませんでした。

サンポールの評価

サンポールは掛けただけだと少し効果があります。
でも、その効果は弱いです。

それなのに、なぜレビューで高評価祭りだったかと言うと
おそらくサンポールを掛けた後に
ブラシでこすって掃除してる人には
「ちゃんと落ちてる」という評価なのだと思います。

でも、それはサンポールで汚れを落としたというよりも
ブラシで削ぎ落としたと言うほうが正しい。

ちなみに、トイレの便器をブラシでこすることはおすすめしません。
なぜなら、便器には汚れが付きにくいよう
表面加工されていますが
それを剥がしてしまったり
ブラシによって微細な傷が出来て
その溝に汚れがたまるため
余計、汚くなりやすいからです。

ドメスト

ドメストのレビューをチェック

サンポールがほとんど意味無かったので
どうせ類似商品も効かないだろうと
ドメストにも挑戦せずに諦めていました。

するとある時、こういう書き込みを見ました。
「トイレ掃除なんてドメストを掛けておくだけでいい」

サンポールみたいにブラシでこする必要がなく
掛けておくだけでいいなんて
試してみるしかないなと思い
さっそく購入してきました。

ドメストの洗浄力

ドメストを便器の黒ずみに掛けてみました。
こちらは透明な液体です。

すると、掛けてるそばから
ドメストが通った道の黒ずみが
薄くなってるじゃないですか!

サンポールとは明らかに違う性能が
一瞬にして分かります。

黒ずみ全部に掛かるように
しっかり一周撒いて2時間くらい放置。

トイレを流してみると…
80%くらい落ちていました。

「サンポールよりは全然落ちるけど
こびり付いてる汚れが少し残ってるから
後日ちょっとずつやっていけば
そのうち全部落ちるのではないか」
その日は終わりました。

翌日、トイレを見てみると
「あれ?昨日より汚れが落ちてないか」
ドメストを掛けたのは最初の1回だけです。

トイレの水を何回か流してると
更に落ちたのかもしれません。

ほとんど真っ白な状態でしたが
2回目も全体に満遍なく掛けて
数時間放置してから流したら
文句無しに綺麗になりました。

ドメストの評価

明らかに実感できる洗浄力を持っており
掛けるだけで、こする必要がありません。
終わったらトイレの水を流すだけで手間いらず。

「トイレ掃除はドメスト1本あれば十分」
と言える商品でした。

ちなみにドメストもサンポールも臭いがきついので
使用時は換気を忘れずにしましょう。

ユニリーバJCM Unilever ドメスト 500ml 〔トイレ用洗剤〕【rb_pcp】

価格:188円
(2020/9/25 05:44時点)
感想(10件)