ソニーがPS5向けソフト28タイトルを発表

プレイステーション5(以下PS5)の小出し情報が続いていますが、
今回はPS5向けタイトルを28個も発表しました。

肝心の価格、発売日、互換性などは、
今回も発表がありませんでした。

PS5タイトル一覧

  • Astro's Playroom
  • Demon's Souls
  • Destruction All Stars
  • グランツーリスモ7
  • Horizon Forbidden West
  • Marvel's Spider-Man Miles Morales
  • Ratchet & Clank:Rift Apart
  • Returnal
  • Sackboy A Big Adventure
  • Bugsnax
  • DEATHLOOP
  • Ghostwire: Tokyo
  • Godfall
  • Goodbye Volcano High
  • Grand Theft Auto V (GTA5)
  • ヒットマン3
  • JETT:The Far Shore
  • Kena:Bridge of the Spirits
  • Little Devil Inside
  • NBA 2K21
  • Oddworld Soulstorm
  • プラグマタ
  • PROJECT ATHIA
  • バイオハザード ヴィレッジ
  • Solar Ash
  • Stray
  • Tribes of Midgard
  • The Pathless

グランツーリスモ7

グランツーリスモシリーズでは、
待望のナンバリング新作が出ることになりました。
PS5の映像美で走ってみたいですね。
新しい車にも対応してるはずです。

グランツーリスモは過去に何作かやってきましたが、
リアル系レースゲームなので、
運転操作がシビアなため
速い車に乗るとコースアウトしやすいんですよね。

完璧に1周回ったと思っても、
2周目にコースアウトしてしまったり…。
高い集中力が求められて、ストレスも多いゲームの印象です。

今回は一人プレイ用のキャンペーンモードが
メインコンテンツに戻ると言っていました。

Grand Theft Auto V (GTA5)

世界的にも人気のあるGTA5がPS5でも出ます。
発売は2021年後半とのこと。

なお、『GTAオンライン』が全てのPS5ユーザーに
無料で3ヶ月間提供されます。

その3ヶ月以内にGTA5を購入すれば、
『GTAオンライン』が無期限で遊べるという特典付き。

バイオハザード ヴィレッジ

バイオハザードシリーズの新作も予定されています。
初期のバイオハザードは脅かし要素のあるゲームで、
怖いホラー系でした。

途中からシューティングゲームっぽくなりましたが、
最近ではまた脅かし系に戻って来ています。
ヴィレッジはどっちになるんでしょうかね。

怖いのは好き嫌いがハッキリ分かれますが、
わざわざバイオハザードをやるくらいの人からすれば、
怖くなくちゃ物足りないでしょう。

ヒットマン3

ヒットマンも面白いシリーズですね。
ヒットマンの和ゲーバージョンとも言うべき、
メタルギアソリッドもPS5で制作してる噂もありますので、
それまでの繋ぎとして楽しめそうです。

PS5でも初期はソフトが弱い

今回の発表では映像でゲームの紹介もしていましたが、
正直ちょっと弱いですね。
「やってみたい」と思うゲームが少なかったです。

まだハードが売れてない発売初期の段階では、
ソフトの売り上げが少なくなりがちなので、
大手メーカーは過去作の焼き直しが中心になります。

PS5発売から1年間くらいは、
このリストの28ゲームが主力みたいですね。

ハードの販売数を重視してるドラクエ
PS5でも出る頃になれば、ソフトももっと充実してるでしょう。