手に優しいおすすめ食器用洗剤

食器用洗剤の手荒れに悩んで
色々試してみた結果を紹介します。

食器用洗剤の選び方

中性洗剤

特別な事情が無ければ中性洗剤を選びましょう。

パッケージを見れば「液性」の所に
中性、アルカリ性、酸性などと書かれています。

中性なら手に優しいのと
食器以外でも洗浄に使いやすい。

スポンジ除菌と書かれてるものを選ぶ

食べ物は栄養の塊で、水分もある場所ですから
皿やスポンジは時間が経つと細菌が増殖します。

そのため除菌力のある食器用洗剤が必須です。
「スポンジ除菌」と書かれてるなら
それなりの除菌力を期待できます。

White Writer(ホワイトライター)

洗浄力C
手の優しさB
コスパA

ホワイトライターはサンドラッグという薬局の
プライベートブランドです。

800mlの大容量でコスパに優れていて
レビューサイトでも洗浄力以外の平均点が高く
試しに使ってみました。

使用した感想としては、油戻りが酷い。

皿を順番に洗っていって
水で流す段階になった時に
また油が皿に戻っていて
ヌルヌルした油っぽさを感じる。

洗浄力に優れた洗剤を探すことにしました。

チャーミーVクイック

洗浄力A
手の優しさC
コスパA

レビューサイトで洗浄力最強が
チャーミーVクイックでした。

これは試してみるしかないと思い
スーパー、薬局、ホームセンターなどを回りましたが
なかなか流通してないようで
店頭で買うのは大変かもしれません。
ネットのほうが楽ですね。

使用した感想としては、油汚れもよく落ちる。

洗浄力は評判通りでした。
油戻りもだいぶ減りました。
ゼロではないですけど。

手荒れは生活に支障を来す

チャーミーVクイックの洗浄力は
満足するものでしたが
その代償がありました。

買い物をしていた時に
親指大くらいの商品を購入して
店員から手渡された時に
商品が手から落ちてしまいました。

店員が「ごめんなさい」と言ったけど
完全にこちらのミスです。

でも、どうして?
手で受け取ったはずのものが掴めてない。

指の平を触ってみると乾燥しきってます。
表面も手荒れが出ています。

「食器用洗剤のせいか」
すぐに思い当たりました。

洗剤が手に直接触れないように
ゴム手袋を購入して帰りました。

ゴム手袋で食器を洗うことに慣れてきたのに
気温が上がる季節になってくると
ゴム手袋を装着するのに手間取ったり
中で汗を掻いて脱げにくくなったり
不便を感じるようになりました。

そのためベビーパウダーを買ってきて
まぶすようにしたのですが
数日おきにやるのが面倒なのと
流通量の多い某ベビーパウダーは
アメリカで成分に問題あって回収されたのに
日本ではそのまま販売されてる事に懸念して捨てました。

「ゴム手袋に頼らず、手に優しい洗剤が必要だ」
新たな洗剤探しが始まりました。

チャーミーマイルド

洗浄力B
手の優しさB
コスパA

チャーミーVクイックの姉妹商品で
手に優しい洗浄成分配合と謳っている
チャーミーマイルドを購入しました。

使ってみた感想としては、洗浄力は下がってる。
手荒れは多少ましになってきてるけど
それでも乾燥してくる。

なんか中途半端だな。
もっといい洗剤を探そう。

キュキュット ハンドマイルド

洗浄力A
手の優しさA
コスパB

洗浄力が高くて、手に優しい洗剤を探してると
「キュキュット ハンドマイルド」が
レビューの評判良さそうです。
さっそく購入してみました。

使ってみた感想としては、洗浄力が高い。
泡立ちも良い。
それでいて手荒れが気にならない。

手が乾燥しないので
物も掴みやすいです。
ベストの食器用洗剤をやっと見つけました。

ただ、今まで使ってた洗剤と比べると
コスパが落ちるので
試しにもう一度チャーミーマイルドを買ってみたら
また手が荒れてしまった。

他によっぽど評判の良い洗剤が出るまでは
キュキュット ハンドマイルドを常用することに決めました。

洗浄力、泡立ち、手荒れ対策の総合点で
現状では最強だと思います。

キュキュット 食器用洗剤 ハンドマイルド カモミールの香り 本体(230ml)【キュキュット】

価格:225円
(2020/11/14 05:55時点)
感想(11件)


キュキュット 食器用洗剤 ハンドマイルド カモミールの香り つめかえ用(370ml)【キュキュット】

価格:314円
(2020/11/14 05:56時点)
感想(50件)