エアコンのドレンホースにおとめちゃんを取り付けて住宅の気密性アップ

エアコンはエネルギー効率がとても良いので
最もコスパの優れた冷暖房ですが
その分、デメリットもあります。

ちょっとした対策で解決できるので
エアコン使ってるなら、知っておきましょう。

エアコンのドレンホースの問題点

エアコンからは、3本のホースが出ています。
そのうち2本は室内機と室外機を結んでおり
冷媒が移動するので密閉されています。

もう1本のドレンホースだけは
冷房(除湿)時に室内機で結露させて
出てきた水を外に出すためのホースなので
外と繋がってます。

気密性の高い部屋でボコボコと音が鳴る

マンションや気密性の高い住宅で冷房を使うと
内と外の気圧差により
外気がドレンホースを逆流してきて
冷房(除湿)で出た水を押しのけて
部屋に入ってくるので
ボコボコと音が鳴ります。

虫の侵入

窓は閉めてるか、網戸にしてるのに
部屋に虫が入って来るなら
ドレンホースの可能性があります。

エアコンの吹き出し口から
ゴキブリが落ちてきた話もあります。

ドレンホースをそのままにしてると小さい虫は
そのまま入って来られます。

外気の侵入

部屋の内側と外側はドレンホースで通じてるので
夏は湿気が高い暑い空気が
冬は冷たい空気が
それぞれ室内に入って来ます。

ドレンホースが付いてるという事は
常に窓を開けてるような状態です。

おとめちゃんで問題解決

  • ボコボコ音
  • 虫の侵入
  • 外気の侵入

これら3つの問題を、たった数百円の商品で
全て解決しちゃうとしたらどうでしょう。
やるしかないですね。

因幡電工のおとめちゃんは
ドレンホースに簡単に取り付けるだけで
ドレンホースの問題を解決してくれます。

逆流防止弁が付いてるので
内から外に出る水は通すのに
外からの空気や虫は通さないため
ボコボコ音も鳴らなくなって
虫も、外気も侵入してきません。

おとめちゃんの取り付け方

ドレンホースが垂直になってる場所で切って
おとめちゃんをはめ込んで
上部をビニールテープで巻いて隙間を塞ぐだけ。
簡単です。

ちゃんと縦になってる場所じゃないと
逆流防止弁が正常に動作しないので
そこだけは注意しましょう。

商品に付いてる説明書では
おとめちゃんの下側にも切ったあとのドレンホースを
付けるように書いてありますが
それは出てきた水を誘導する必要がある時のみで
その場に水が垂れてもいい場所なら
下側には付ける必要はありません。

おとめちゃんは透明なので内部が見えます。
逆流防止弁の動作に支障を来すような
ゴミなど汚れが付いた場合は
掃除できるようになっています。

快適に使うならエアコン1台につき
おとめちゃん1つは必須だと思います。

因幡電機産業:おとめちゃん 型式:DHB-1416

価格:545円
(2020/11/22 18:27時点)
感想(11件)