大河ドラマ『麒麟がくる』がBS4Kで同時放送開始、画質はどうか

明智光秀が主人公の2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』
沢尻エリカが直前で緊急降板になり
放送開始が遅れるトラブルから始まりました。

『麒麟がくる』はNHK BS4Kチャンネルでも
放送していましたが、放送時間が午前中だったため
見てなかった人も多いのではないでしょうか。

4月からは20時のゴールデンタイムで
地上波NHK総合と同時放送が始まりました。
見比べてみた感想を書いていきたいと思います。

やっぱり4Kはすごい

BS4KとNHK総合の『麒麟がくる』を
交互に変えながら見てみましたが
明らかに違いがありました。

ただ、うちのテレビには4Kチューナーが非内蔵なので
外部4Kチューナーのソニー DST-SHV1を使用しています。

4K大河ドラマの映像は色が鮮やか

一目瞭然なのは4Kだと色合いが濃くなります。
同じピンクの着物を着ていても
より濃厚なピンクになっていました。

着物に限らず、あらゆる色の主張が強くて
それぞれの色の発色が良いので
画面が派手で鮮やかな印象を受けます。

4K大河ドラマのサウンドは高音質

ビックリしたのは音質の差です。
4Kは映像の規格なので
映像品質が向上することは想定内でしたが
音質も全然違いますね。

地上波の大河ドラマでは音が軽い。
高音はしっかり聞こえますが
低音が弱く、あっさりしています。
安いスピーカーにありがちなサウンドでした。

対する4Kの大河ドラマの音は重厚でずっしり。
低音が厚く、高級なスピーカーで聴いてるようです。

もちろん両者を聴き比べたのは
テレビに繋いでる同じスピーカーですから
スピーカーの差異はありません。

つまり、地上波から4Kにチャンネルを変えれば
スピーカーをグレードアップしたかのような
思わぬ効果も得られるようです。

大河ドラマ『麒麟がくる』のキャスト

明智家

役名俳優別名・備考
明智光秀長谷川博己十兵衛
明智光安西村まさ彦光秀の叔父
石川さゆり光秀の母
明智左馬助間宮祥太朗秀満

明智家関係者

役名俳優別名・備考
藤田伝吾徳重聡明智家家臣
与八鈴木信二明智家家臣
佐助植木祥平明智家家臣
生越千晴明智家の下女
木助水野智則明智家の家人

斎藤家

役名俳優別名・備考
斎藤利政本木雅弘道三
帰蝶川口春奈織田信長の正室
斎藤高政伊藤英明義龍
小見の方片岡京子利政の正室
深芳野南果歩利政の側室
斎藤孫四郎長谷川純義龍の弟
斎藤喜平次犬飼直紀孫四郎の弟

美濃の人々

役名俳優別名・備考
土岐頼純矢野聖人帰蝶の前夫
土岐頼芸尾美としのり頼純の叔父
稲葉良通村田雄浩斎藤家家臣
長井秀元春田純一斎藤家家臣
煕子木村文乃妻木氏の娘
日運有福正志常在寺の住職
弥平ウダタカキ農民

織田家

役名俳優別名・備考
織田信長染谷将太三郎
織田信秀高橋克典信長の父
土田御前檀れい信秀の継室
織田信康清家利一信秀の弟
織田信光木下ほうか信秀の弟
織田信勝木村了信長の弟
織田信広佐野泰臣信長の異母兄

織田家家臣

役名俳優別名・備考
柴田勝家安藤政信織田家筆頭家老
平手政秀上杉祥三織田家次席家老
藤吉郎佐々木蔵之介豊臣秀吉
毛利十郎佐藤誠織田家家臣

尾張の人々

役名俳優別名・備考
千秋季光金井良信熱田神宮大宮司
太助久保田武人村人
平太きづき村人
末吉松川大祐村人

室町幕府

役名俳優別名・備考
足利義輝向井理第13代将軍
足利義昭滝藤賢一第15代将軍
近衛前久本郷奏多関白
三淵藤英谷原章介将軍奉公衆
三上本田大輔将軍奉公衆
貞永久四郎二橋進一藤英の家臣

細川家と関係者

役名俳優別名・備考
細川藤孝眞島秀和将軍奉公衆
細川晴元国広富之細川管領家当主
三好長慶山路和弘細川家重臣
松永久秀吉田鋼太郎三好家重臣

京の人々

役名俳優別名・備考
望月東庵堺正章医師
門脇麦望月東庵の助手
牛蔵綾田俊樹質屋
竹造やべきょうすけ酒屋
ミキ安藤聖竹造の妻
ウメ苑美竹造の娘
伊平次玉置玲央鉄砲鍛冶師
タケ町田マリー遊女
トメ吉濱津隆之茶の振売
伊呂波太夫尾野真千子女座長
芳仁ベンガル患者

今川家と関係者

役名俳優別名・備考
今川義元片岡愛之助今川家当主
太原雪斎伊吹吾郎今川家軍師

松平家と関係者

役名俳優別名・備考
松平竹千代風間俊介徳川家康
松平広忠浅利陽介竹千代の父
於大の方松本若菜竹千代の母
水野信元横田栄司竹千代の伯父
源応尼真野響子水野忠政、松平清康の妻

朝倉家

役名俳優別名・備考
朝倉義景ユースケ・サンタマリア朝倉家当主

その他の人々

役名俳優別名・備考
菊丸岡村隆史農民
宗次郎大塚明夫鍛冶屋「辻屋」の主
鶴平三上市朗鍛冶師