自転車 クオーツ エクセルライト(ミヤタ)のレビュー

軽量ママチャリの世界では、
アルミーユの最大のライバルである、
ミヤタのクオーツ エクセルライトです。

アルミーユと比較しながら、
見ていきたいと思います。

クオーツ エクセルライトのスペック(26インチ、三段変速タイプの場合)

フレームPFTフルアルミフレーム
ブレーキ・フロントデュアルピボットブレーキ
ブレーキ・リアローラーブレーキ
シフト段数3段
タイヤ26×1-3/8
スタンドテコ式アルミ両立スタンド
ライトウルトラレーザービーム
重量17.3kg
適性身長140cm~
サドルの高さ74~88cm

ミヤタはブリヂストンなどと比べると、
詳細なスペックを公表していないので、
詳しく見たい人にとっては残念です。

クオーツ エクセルライトとアルミーユのブレーキの違い

フロントはアルミーユと同じで、
デュアルピボットのキャリパーブレーキになります。

ママチャリのフロントブレーキは、
だいたい、安いママチャリにはシングルピボット、
高級なママチャリには、デュアルピボットが使われています。

リアもどちらもローラーブレーキですが、
アルミーユはフィン付きなので、
ブレーキを掛けた時に発生する熱を、
放出しやすいため、パーツの持ちが良くなります。

クオーツ エクセルライトとアルミーユの重量の違い

アルミーユは色々なバリエーションがあるので、
クオーツ エクセルライトに合わせて、
26インチ、三段変速、LEDオートライト、チェーン式で比べてみます。

クオーツ エクセルライトは17.3kg
アルミーユは17.5kg

0.2kgの差になります。
ほぼ同じですね。

クオーツ エクセルライトとアルミーユの価格の違い

これも、上記と同タイプでの比較では、
定価でクオーツ エクセルライトが9000円ほど、
価格が高くなります。

アルミーユのほうが、定価は安いんですね。
意外な結果となりました。

クオーツ エクセルライトとアルミーユのデザインの違い

両方とも、フレームの形や、
車体全体のフォルムは、
典型的なママチャリなので、
それほど大きく相違はありません。
しかし、カラーリングは大きく違います。

アルミーユは、ラベンダー、ベージュ、ブラック、
パールミント、ピンクゴールドと、
5種類のカラーリングあって、
どれも単色になっています。

対するクオーツ エクセルライトは、
2種類しかありません。

シルバーの単色の他に、
アルミナスカイブルーという配色では、
水色のフレームに、シルバーのチェーンカバーで、
ツートンカラーになっています。

これらの中で、アルミナスカイブルーは、
一番オシャレな印象になっています。

クオーツ エクセルライトのパーツの素材

ステンレスパーツ
  • 回転レバーシートピン
  • カゴネジ小物
  • カゴブラケット
  • スタンドバネ
  • スポーク
  • ドロヨケステー
  • ハンドルステム(ポスト部)
  • リヤキャリヤ(足部)
アルミパーツ
  • フレーム
  • ギヤクランク
  • キャリパーブレーキ
  • シートポスト
  • スタンド
  • ドロヨケ
  • バスケットステー
  • ハンドル
  • ハンドルステム(ラグ部)
  • ブレーキレバー
  • リム
  • リヤ キャリヤ

軽量化のために、アルミが多く使われていますが、
それ以外にも、ステンレスが多くて、
とてもサビに強い仕様となっています。

クオーツ エクセルライトのメリット

なんと言っても、軽さが売りです。
アルミーユに、正面から対抗しにいってますが、
十分勝負できるだけの完成度を誇ります。

しかも、軽さは重量だけではありません。
ギア比もとても軽くなっています。

信号でストップアンドゴーを繰り返す街乗りでは、
こぎ出しがとても楽になります。
ただしその分、最高速は出にくくなっています。

クオーツ エクセルライトのデメリット

タイヤサイズに27インチがありません。
26インチと、24インチになります。

アルミーユに27インチが無い分、
クオーツ エクセルライトが、
27インチをラインナップに加えれば、
大きなストロングポイントになるんですけど、
どこまでも、アルミーユと同じような構成になっていますね。

「自転車 クオーツ エクセルライト(ミヤタ)のレビュー」のまとめ

全体的には、素晴らしい軽量ママチャリなのですが、
アルミーユと比較してしまうと、
価格が割高になります。
その割高分の性能があるようには思えません。

ただ、デザイン面や、サビにくさでは、
クオーツ エクセルライトが勝っていて、
長く見た目を保てる利点はあります。

そのため、見た目が気に入ってたり、
割引などで価格が抑えられていた場合は、
好みでクオーツ エクセルライトを選ぶ理由は十分にあります。

好きなデザインの自転車のほうが、
乗っていて愛着が湧きますからね。

ミヤタ クォーツ エクセルライト 2019年モデル 26インチ 内装3段変速 オートライト ママチャリ DQXU63L81 アルミフレーム製 クォーツエクセルライト 通勤自転車

価格:59,616円
(2019/1/5 21:46時点)
感想(0件)