パソコン掃除におすすめなダイソーの「ブロアー」

パソコン(PC)の掃除に苦労していませんか?
パソコンはホコリを集めやすいので、
ホコリの掃除が重要になります。

その時に、大変役立つ掃除グッズを紹介します。

パソコンにとってホコリは悪影響の塊

パソコン内部にホコリが溜まっても、
良いことはありません。

パソコンにとって熱は機器の故障や寿命の短縮に繋がりますが、
ホコリがあると羽毛布団みたいな役割をして、
放熱の邪魔なので、熱がこもってしまいます。

回路などにホコリが付くと、
ショートしてしまう危険性もあります。

パソコンのホコリを除去する掃除グッズ

タイルやフローリングなどだったら、
ホコリがあれば雑巾などの布で拭き取ればいいですが、
パソコン内部では使えません。

基盤は細かい凹凸がいっぱいあって拭き取れなかったり、
コンデンサーなどが、もげたりしかねません。

エアダスター

スプレー缶のエアダスターは掃除にとても使えます。
しかし、小さい缶だと量が少なくて、
すぐ使い切ってしまったり、
大きい缶だと値が張ってしまいます。

それにそのうち使い終わったら、
ゴミ捨ての時も燃やせるゴミでは出せませんので、
ちょっと面倒です。

ダイソー「エアブラシ」

ダイソーでエアブラシを見つけました。
先端にブラシが付いていて、
ブラシで掃除しながら、握ると空気が吹き出します。

一見、良さそうだったのですが、
握る部分が小さくて空気の噴出量が少ないため、
実用度は低かったです。

ダイソー「ブロアー」

最も使い勝手が良かったのが、
ダイソーの「ブロアー」です。

「エアブラシ」と違って、
握るポンプ部分が大きいので、
風量が強くてホコリを吹き飛ばせます。

「エアダスター」のように使えながら、
スプレー缶みたいに中のガスが切れることがないので、
手動でいつまでも空気を出し続けることができます。

それでいて、たった100円(+消費税)で購入でき、
捨てる時もゴミ箱に、そのまま捨てられます。

ダイソー「ブロアー」でパソコン内部を掃除してみる

「ブロアー」を買う前は、掃除すると言っても、
CPUやグラフィックボードのファンを拭く程度で、
マザーボードや、グラフィックボードの基盤を触るのは避けていたので、
軽く雪が降ったようにホコリで雪化粧していました。

それをたった100円の「ブロアー」なら、
握るだけで、どんどんホコリを吹き飛ばすことができます。

しかも、普通なら手が届かなくて掃除ができないような、
CPUやグラフィックボードのファンの下のヒートシンクまで、
「ブロアー」ならホコリを吹き飛ばせることができるのです。

それどころか、ケースファンや電源ファンにまとわりついたホコリも、
柵の外から吹き飛ばせる風力の強さには驚きました。

それらの場所は、掃除できなくてホコリがたくさん溜まっていたので、
スッキリ綺麗にできて大満足です。

キーボードも内部にホコリが溜まってたせいで、
タッチが悪くなったり、キーが戻って来ないことがありましたが、
「ブロアー」で掃除したら、昔の軽い感覚に戻りました。

パソコン内がとても綺麗になりました。
これにより、冷却効果が高まるので、
パソコンパーツの寿命が伸びたことでしょう。

もっと早く知りたかったです。

ダイソー「ブロアー」のまとめ

パソコン内の掃除に必須と言えるくらい、
扱いやすくて掃除能力の高い商品だと思います。

パソコンだけじゃなくて、
カメラのレンズ、メガネ、テレビ、スマホなど、
様々な所に着いたホコリを除去できます。

窓のサッシに入り込んだ砂などにも使えます。
掃除の効率が上がります。

1つあれば、色々なところに使えますので、
100円(+消費税)と安価ですし、
掃除の便利アイテムとして持っておきたいところです。