Fantasy Baseball 2024 ドラフト編

Fantasy Baseballでのドラフトの流れを見ていきます。

Fantasy Baseballのドラフトとは

12人のユーザーでMLB全選手からドラフトしてチームを作っていきます。

ドラフトだけでも1時間半くらい掛かるので
予め余裕ある時間帯に日時を設定しておくことをお勧めしますが
人が集まる時期や時間帯を逃した場合は
今集まった人でパッとやっちゃうこともできます。

30分前になるとドラフトの会場が作られるので
ファンタジーのトップページなどから入ることができます。

会場に入るとランダムでドラフト順が決まっています。
1巡目は1番目の人から順番に選んでいき
2巡目は12番目の人から選んでいきます。

上位選手が怪我以外でシーズン中に放出されることは基本的に無いので
ドラフトで誰を獲得するかがシーズン成績に大きく影響します。

ドラフトはファンタジーのメインイベントってくらい楽しいし
ドラフトは生き物なので何回やっても同じ結果にはならなくて
毎回ハラハラして面白いので絶対にリアルタイムで参加しましょう。

チーム作り

ドラフトの日時を設定したら自分のページが作られるので
「My Team」の「Edit Team Info」から各種設定ができます。
好きなチーム名を入力しましょう。

今回はBunts(バンツ)というチーム名にしました。

ドラフトやってみた

第1巡選択希望選手

指名順はなんと2番目になりました。

1番目の人は当然ながらアクーニャを指名。
さあ自分の番。

ウィットにしようかな、フリオにしようかな・・・

悪魔「おいおい、これは日本のMLBファンにファンタジーを知らせる目的だろ」

そうだけど

悪魔「じゃあ大谷翔平を選ぶ以外にないだろ」

さすがに全体2番目で大谷は無いでしょうよ

悪魔「でも次に回ってきた時には残ってないし、大谷のいないチームなんて誰が見たいんだ?」

・・・、大谷翔平をポチッと。

1巡目は大谷翔平を指名することにしました。
まぁ今年は打者に専念するので期待しよう。

1ロナルド・アクーニャATL - OF
2大谷翔平LAD - Util
3フリオ・ロドリゲスSEA - OF
4ムーキー・ベッツLAD - 2B,SS,OF
5コービン・キャロルAZ - OF
6ボビー・ウィットKC - SS
7カイル・タッカーHOU - OF
8フアン・ソトNYY - OF
9フレディ・フリーマンLAD - 1B
10スペンサー・ストライダーATL - SP
11ゲリット・コールNYY - SP
12フェルナンド・タティスSD - OF

第2巡選択希望選手

1巡目が早かったので2巡目は遅いんです。
2巡目らしい選手は取られてる。

そこで去年HR38本も打ったルイス・ロバートにしました。
まだ年齢的にも伸びる可能性があるし盗塁もするし。

チーム名がバンツのくせに
1巡目も2巡目もホームランバッターなのは気にしない。

13アーロン・ジャッジNYY - OF
14マット・オルソンATL - 1B
15トレイ・ターナーPHI - SS
16ホセ・ラミレスCLE - 3B
17ブライス・ハーパーPHI - 1B
18ヨルダン・アルバレスHOU - OF
19ケビン・ゴーズマンTOR - SP
20マイケル・ハリスATL - OF
21ザック・ウィーラーPHI - SP
22オジー・アルビーズATL - 2B
23ルイス・ロバートCWS - OF
24オースティン・ライリーATL - 3B

第3巡選択希望選手

ショートをそろそろ埋めておかないとまずいんで
リンドーアかガナヘンあたり行こうかな。

悪魔「おいおい、これは日本のMLBファンにファンタジーを知らせる目的だろ」

またお前か

悪魔「じゃあ山本由伸を選ぶ以外にないだろ」

さすがに全体26番目は早すぎでしょうよ。

悪魔「でも次に回ってきた時には残ってなさそうだぞ」

・・・、山本由伸をポチッと。

ここまで3人指名しましたが
全員本来の適性な指名順よりだいぶ早く取ってるので
あまり強いチームの作り方では無いですね。

バンツの運命はいかに・・・

25マーカス・セミエンTEX - 2B
26山本由伸LAD - SP
27エリー・デラクルーズCIN - 3B,SS
28パブロ・ロペスMIN - SP
29ルイス・カスティーヨSEA - SP
30コービン・バーンズBAL - SP
31ラファエル・デバースBOS - 3B
32ガナー・ヘンダーソンBAL - 3B,SS
33フランシスコ・リンドーアNYM - SS
34CJ・エイブラムスWSH - SS
35ボー・ビシェットTOR - SS
36ピート・アロンソNYM - 1B

第4巡選択希望選手

直前でスクーバルを持っていかれた。
ここでというより次の5巡目がすぐ来るから
そこで狙ってたけど先にやられた。

エース級の先発ピッチャーがどんどん減っていく。
もう一人取っておきたいのでここはフリードで。

フリードはストライダーと同じチームだから2番手だけど
他のチームならエース級の力があります。

37ブラジミール・ゲレーロTOR - 1B
38ザック・ギャレンAZ - SP
39ジャズ・チザムMIA - OF
40タイラー・グラスナウLAD - SP
41デビン・ウィリアムズMIL - RP
42ホセ・アルトゥーベHOU - 2B
43クリスチャン・イエリッチMIL - OF
44エドウィン・ディアスNYM - RP
45ロイス・ルイスMIN - 3B
46タリク・スクーバルDET - SP
47マックス・フリードATL - SP
48フランバー・バルデスHOU - SP

第5巡選択希望選手

スクーバルを取られてしまったので奪三振を強化したい。
そこで白羽の矢が立ったのはヘイダー。

先発ではなくクローザーだけど
メジャーには凄いクローザーがいっぱい居る中で
自分がバッターボックスに立ったと仮定して
最も打ちにくそうなのはヘイダーだと思う。

49アドリー・ラッチマンBAL - C
50ジョシュ・ヘイダーHOU - RP
51ローガン・ウェブSF - SP
52ヨアン・デュランMIN - RP
53ザック・エフリンTB - SP
54アンドレス・ムニョスSEA - RP
55コーリー・シーガーTEX - SS
56アドリス・ガルシアTEX - OF
57ジョージ・カービーSEA - SP
58ノーラン・ジョーンズCOL - 1B,OF
59フレディ・ペラルタMIL - SP
60ランディ・アロサレーナTB - OF

第6巡選択希望選手

今回狙ってたボビー・ミラーを獲得。
ミラーは去年ルーキーとして出てきてまずまずの成績だった。
今年はもっと上がるはず。

今年は大谷が移籍したドジャースの試合を多く見るだろうから
ドジャースの未来のエースを持ってたら観戦がより楽しめる。

61アーロン・ノラPHI - SP
62マニー・マチャドSD - 3B
63マット・マクレーンCIN - 2B,SS
64マイク・トラウトLAA - OF
65エマヌエル・クラセCLE - RP
66コディ・ベリンジャーCHC - 1B,OF
67カミロ・ドバルSF - RP
68ジャイネル・ディアスHOU - C,1B
69ウィル・スミスLAD - C
70ライゼル・イグレシアスATL - RP
71ボビー・ミラーLAD - SP
72ブレイク・スネルSF - SP

第7巡選択希望選手

このあたりでクローザーが減っていくのでベドナーを獲得。

73ジョーダン・ロマノTOR - RP
74デイビッド・ベドナーPIT - RP
75オニール・クルーズPIT - SS
76スペンサー・トーケルソンDET - 1B
77ポール・ゴールドシュミットSTL - 1B
78ニコ・ホーナーCHC - 2B,SS
79グレイソン・ロドリゲスBAL - SP
80エバン・フィリップスLAD - RP
81ユーリー・ペレスMIA - SP
82ローガン・ギルバートSEA - SP
83アレクシス・ディアスCIN - RP
84アレックス・ブレグマンHOU - 3B

第8巡選択希望選手

野手はまだ最初の2人しか獲得してないので野手成績がヤバそうだ。
でもまだあわてる時間じゃない。

ファーストでヤンディ・ディアスを狙おうとしたら
クリスチャン・ウォーカーが残ってるではないか。

打撃技術が天才的なヤンディのが好きなのだが
ここはホームランを打てるウォーカーにしておこう。

85JT・リアルミュートPHI - C
86ザンダー・ボガーツSD - SS
87ジョシュ・ロウTB - OF
88ポール・シーウォルドAZ - RP
89グレイバー・トーレスNYY - 2B
90カイル・シュワーバーPHI - OF
91タナー・バイビーCLE - SP
92スペンサー・スティアーCIN - 1B,2B,3B,OF
93ディラン・シースSD - SP
94レーン・トーマスWSH - OF
95クリスチャン・ウォーカーAZ - 1B
96キム・ハソンSD - 2B,3B,SS

第9巡選択希望選手

野手を狙いたいところだが、まともなクローザーが消えちゃうので
ここはヘルズリーを取っておこう。

97ヘスス・ルサルドMIA - SP
98ライアン・ヘルズリーSTL - RP
99クレイ・ホームズNYY - RP
100コール・ラガンズKC - SP,RP
101ヤンディ・ディアスTB - 1B,3B
102ピート・フェアバンクスTB - RP
103ジョー・ライアンMIN - SP
104ダンズビー・スワンソンCHC - SS
105ジャスティン・スティールCHC - SP
106トリストン・カサスBOS - 1B
107ノーラン・アレナドSTL - 3B
108ニック・カステヤノスPHI - OF

第10巡選択希望選手

野手を取っていく。
ここで我がバンツの秘蔵っ子となるゲロフをゲット。

去年のアスレチックスはチームが弱すぎるし客も入らないから
移転問題が出て地元ファンの反対運動にまで発展した。

映画メジャーリーグみたいにわざと負けてるんじゃないかと
論争にまでなったほどチームは終わってた。

そんなアスレチックスと大谷のエンジェルスの試合を見ていたら
アスレチックスファンが「ゲロフだけが我々の希望」と書いたボードを掲げてた。

その時にゲロフの成績をチェックしたけど
まだメジャーに上がって少ししか経ってないので
悪くはないけど特別良い成績ってわけでもないから忘れてた。

この春にファンタジーをやるために選手を見ていたら
ゲロフという珍しい名前のおかげで思い出した。

去年の成績をチェックしたら、たった69試合の出場で14本14盗塁。
今年は開幕からレギュラーで出そうなので
150試合に換算したら30本30盗塁じゃないか。

セカンドに配置できる選手のトップはベッツだけど
ベッツを取れなかったら他のポジションを優先して
セカンドは後からゲロフ狙いでいいじゃないか作戦が成功した。

109ジョー・マスグローブSD - SP
110クレイグ・キンブレルBAL - RP
111ウィリアム・コントレラスMIL - C
112タナー・スコットMIA - RP
113エバン・カーターTEX - OF
114ジョシュ・ヤンTEX - 3B
115ジョージ・スプリンガーTOR - OF
116ブライアン・レイノルズPIT - OF
117ジョーダン・ウォーカーSTL - OF
118アドバート・アルゾレイCHC - RP
119ザック・ゲロフOAK - 2B
120ルイス・アラエスMIA - 1B,2B

第11巡選択希望選手

次は外野を狙おうと思う。
本当は鈴木誠也を取りたいところではあるけど
ここはオズナにしておこう。

オズナは去年40本100打点のスラッガー。
こんな順位で取れるなんてコスパ最高。

121ジャスティン・バーランダーHOU - SP
122マルセル・オズナATL - OF
123アンソニー・ボルピーNYY - SS
124セドリック・マリンズBAL - OF
125カルロス・コレアMIN - SS
126クリス・セールATL - SP
127テオスカー・ヘルナンデスLAD - OF
128ジョシュ・ネイラーCLE - 1B
129エステウリー・ルイーズOAK - OF
130鈴木誠也CHC - OF
131マイケル・キングSD - SP,RP
132ブライソン・ストットPHI - 2B

第12巡選択希望選手

ここでも野手にいきたかったけど
何巡か後で取れると思ってたアルバラドを取られてしまって
焦ってジャンセンにいってしまった。

今回のドラフトで一番の失敗はここかな。
これこそドラフトが生き物たる所以で楽しい部分でもある。

133ソニー・グレイSTL - SP
134アンソニー・サンタンデールBAL - 1B,OF
135クリス・バシットTOR - SP
136シェーン・ビーバーCLE - SP
137サルバドール・ペレスKC - C,1B
138ハンター・グリーンCIN - SP
139ホセ・アルバラドPHI - RP
140メリル・ケリーAZ - SP
141タイロ・エストラーダSF - 2B,SS
142クリスチャン・エンカーナシオン=ストランドCIN - 1B
143ケンリー・ジャンセンBOS - RP
144吉田正尚BOS - OF

第13巡選択希望選手

次はサードを取りにいこう。
狙ったのはバーガー。

去年シーズン途中にマイナーから上がってきてHRをいっぱい打つから
自分のチームに加入させたので思い入れがあります。

ホワイトソックスの主力の一人になったと思ったら移籍したけど
結局トータルでHR34本も打ってブレイク。
今年もサードはバーガーに任せよう。

145ロベルト・スアレスSD - RP
146ジェイク・バーガーMIA - 3B
147ギャビン・ウィリアムズCLE - SP
148イ・ジョンフSF - OF
149デイビッド・ロバートソンTEX - RP
150ジャスティン・ターナーTOR - 1B,2B,3B
151ショーン・マーフィーATL - C
152ノエルビ・マルテCIN - 3B
153ウォーカー・ビューラーLAD - SP
154アレク・ボームPHI - 1B,3B
155TJ・フリードルCIN - OF
156ベイリー・オーバーMIN - SP

第14巡選択希望選手

ドラフト順が端っこだと次に回ってくるまでが長い。
先発ピッチャーがいっぱい取られてしまった。

前半はピッチャーを優先したけど
意外と先発ピッチャーはまだ揃ってないので
ここはイオバルディにしておこう。

157ジョーダン・モンゴメリーSTL - SP
158ノーラン・ゴーマンSTL - 2B,3B
159カルロス・ロドンNYY - SP
160ケーテル・マルテAZ - 2B
161ワイアット・ラングフォードTEX - OF
162クリスチャン・ハビエアHOU - SP
163マックス・シャーザーTEX - SP
164エドゥアルド・ロドリゲスAZ - SP
165ブランドン・ファートAZ - SP
166ウィル・スミスKC - RP
167ネイサン・イオバルディTEX - SP
168ナサニエル・ロウTEX - 1B

ラングフォードがこの巡で持っていかれるのは早いなぁ。
少し前まではプホルスやA-RODのように
通算HRランキングで歴代上位に入るレジェンドがいたけど
今のMLBにはそこまでの選手はいない。

ラングフォードはまだメジャー経験が無いけど
プホルスやA-RODに並ぶ可能性を持ってるプロスペクトです。

つまり現役のメジャーリーガー全員を超えていくようなポテンシャルを秘めている。
マイナーでいくら凄いからと言っても、メジャーでどうなるかは分からないけどね。

第15巡選択希望選手

外野の3人目は鈴木誠也とラングフォードを取られてしまったから
鈴木誠也と仲良いモレルにしようかと思ってたけど
この順位までアウトマンが残っていたので急遽指名することにした。

今年は大谷のおかげでドジャースの試合を見ることが多くなりそうだから
ついでにアウトマンもチェックできる。

169アレックス・ラングDET - RP
170ジェームズ・アウトマンLAD - OF
171ホセ・ベリオスTOR - SP
172バイロン・バクストンMIN - Util
173ホルヘ・ソレアSF - OF
174アロルディス・チャップマンPIT - RP
175ダルビッシュ有SD - SP
176ジャクソン・チョーリオMIL - OF
177ウィルソン・コントレラスSTL - C
178ミッチ・ケラーPIT - SP
179ケリー・カーペンターDET - OF
180エセキエル・トーバーCOL - SS

第16巡選択希望選手

ショートがまだ残ってる。
いつもならショートは1~3巡目で獲得するのだが
今回は1巡目に大谷翔平、3巡目に山本由伸の日本人ドラフトをしたから
2巡目でターナーが残ってなかったら指名するような適任者がいないので仕方ない。

だが中途半端なところでショートを狙わなかったのには理由がある。
ここでホリデイを指名した。

ホリデイはマイナー全体でも屈指のトッププロスペクトで
どうやら今年メジャーデビューするようだ。

まだ20歳なので今年残す数字に大きな期待はしてないが
このホリデイの父親はロッキーズ時代の全盛期に
毎年のようにファンタジーで獲得してたから思い入れが深い。

181千賀滉大NYM - SP
182ライアン・ペピオTB - SP,RP
183ブライアン・ウーSEA - SP
184イサーク・パレデスTB - 1B,2B,3B
185エロイ・ヒメネスCWS - OF
186ハンター・ブラウンHOU - SP
187ケブライアン・ヘイズPIT - 3B
188チャーリー・モートンATL - SP
189ガブリエル・モレノAZ - C
190ジャンカルロ・スタントンNYY - OF
191ジャクソン・ホリデイBAL - SS
192チャズ・マコーミックHOU - OF

去年エース級の活躍した千賀滉大がこの順位?と思われるかもしれないが
今年のファンタジーが始まった直後の千賀の公式ランクは60位台だった。

公式ランクは変動するので怪我人が出た時など変わってる場合がある。
千賀は肩の怪我をして開幕から1ヶ月くらいは遅れそうなので
それによって公式ランクも下がるし、指名する人も敬遠するからこの順位となる。

第17巡選択希望選手

UT枠のもう一人としてマウントキャッスルを指名した。
シーズン通して出場すればHR25~30本くらいは打つ実力がある。

しかし、ここがドラフトで2つ目の失敗。
他の選手との兼ね合いで補欠になりそう。
それなら他の選手を狙えばよかった。

193ジェームズ・マッカーサーKC - RP
194ライアン・マウントキャッスルBAL - 1B
195スターリング・マルテNYM - OF
196ホセ・ルクラークTEX - RP
197リース・ホスキンスMIL - 1B
198ウィット・メリフィールドPHI - 2B,OF
199ニック・ピベッタBOS - SP,RP
200ロバート・スティーブンソンLAA - RP
201ブランドン・ニモNYM - OF
202ライアン・プレスリーHOU - RP
203ハンター・ハービーWSH - RP
204カッター・クロフォードBOS - SP,RP

第18巡選択希望選手

ショートはホリデイがいるけど新人でどうなるか分からないので
一応バックアップ要員としてマイケル・ガルシアを獲得。

レギュラーショートとしては力が足りないけど
補欠に置いとく目的だし、これで不安要素を解消できるなら十分だ。

205ホルヘ・ロペスNYM - RP
206ローガン・オーハッピーLAA - C
207オリオン・カーケリングPHI - RP
208ライリー・グリーンDET - OF
209カルロス・エステベスLAA - RP
210ディラン・フローロWSH - RP
211キーバート・ルイーズWSH - C
212マイケル・ワカKC - SP
213今永昇太CHC - SP
214MJ・メレンデスKC - C,OF
215マイケル・ガルシアKC - 3B,SS
216トミー・エドマンSTL - 2B,SS,OF

第19巡選択希望選手

前のラウンドでキャッチャーがどんどん消えていったのでここで取っておこう。
残ってる中から選んだのはガーバー。

去年のガーバーは補欠で開幕したけど
シーズン中にレギュラーキャッチャーが怪我したから出番が回ってきたら
そこそこの活躍をしたのでレギュラーが戻ってきても
DHに回ってポストシーズンも出場していた。

今年は出番を求めて移籍したので去年よりは数字を残すのではないか。

217ニック・ロドロCIN - SP
218ミッチ・ガーバーSEA - C
219ウィリー・アダメスMIL - SS
220ホルヘ・ポランコSEA - 2B,3B
221ルルデス・グリエルAZ - OF
222クレイトン・カーショウLAD - SP
223アンドレス・ヒメネスCLE - 2B
224ティム・アンダーソンMIA - SS
225カイル・ハリソンSF - SP
226ビニー・パスカンティーノKC - 1B
227イアン・ハップCHC - OF
228カル・ローリーSEA - C

第20巡選択希望選手

連続で野手を取ってきたので、ここからはピッチャーを補強しよう。
まずはクリストファー・サンチェスを獲得。

去年だけはそこそこ見られる数字を残したけど
それまでが悪いし、まだまだ信用はできないな。

229マックス・マンシーLAD - 3B
230松井裕樹SD - P
231フランシスコ・アルバレスNYM - C
232カイル・フィネガンWSH - RP
233メイソン・ミラーOAK - SP
234クリストファー・モレルCHC - 2B,OF
235ジェイソン・アダムTB - RP
236デーン・ダニングTEX - SP,RP
237エドゥアルド・ジュリエンMIN - 2B
238ネルソン・ベラスケスKC - OF
239クリストファー・サンチェスPHI - SP
240ブラクストン・ギャレットMIA - SP

第21巡選択希望選手

ここではエドワード・カブレラを指名。
才能あるピッチャーではあるんだけど制球難をどうにかしたい。

このあたりになると手放しで喜べる選手は残ってないので
覚醒したら大きく羽ばたくロマン枠で。

241ジェイコブ・デグロムTEX - SP
242エドワード・カブレラMIA - SP
243ジャレッド・ケルニックATL - OF
244ドールトン・バーショTOR - OF
245ジョナ・ハイムTEX - C
246ブランドン・ドルーリーLAA - 1B,2B
247タイラー・オニールBOS - OF
248ダニー・ヒメネスOAK - RP
249JD・マルチネスLAD - OF
250ジョナサン・インディアCIN - 2B
251ジャック・スウィンスキーPIT - OF
252ラーズ・ヌートバーSTL - OF

第22巡選択希望選手

ピッチャーの最後はシバーレで。
残ってる中ではマシかな程度で大きな期待はしてない。

253ジェレミー・ペーニャHOU - SS
254ヘクター・ネリスCHC - RP
255スティーブン・クワンCLE - OF
256カイル・ブラディッシュBAL - SP
257ジャレン・デュランBOS - OF
258ボーン・グリソムBOS - SS
259ホセ・アブレイユHOU - 1B
260マーカス・ストローマンNYY - SP
261ブライス・ミラーSEA - SP
262菊池雄星TOR - SP
263アーロン・シバーレTB - SP
264セダン・ラファエラBOS - SS,OF

第23巡選択希望選手

ラストはベンソンを獲得。
レッズは期待の若手が沢山いるので目立ってないけど
バンツの秘密兵器として期待しています。

開幕レギュラー固定は今年からだから信用はおけないけど
上手くハマれば20本30盗塁くらいするんじゃないかと思ってるので
イエリッチクラスの選手を最終巡で取れたら儲けもの。

シーズン当初はベンソンを使ってみようと思うので
マウントキャッスルは補欠に回る。

265ジョーイ・メネセスWSH - 1B
266ウィル・ベンソンCIN - OF
267ボー・ネイラーCLE - C
268トレバー・ストーリーBOS - SS
269ブライアン・ベイオBOS - SP
270ジョン・バーティMIA - 2B,3B,SS,OF
271マット・チャップマンSF - 3B
272プリランダー・ベローアCWS - RP
273ブレント・ルッカーOAK - OF
274タイラー・ウォードLAA - OF
275ブルスダー・グラテロルLAD - RP
276ジェイマー・キャンデラリオCIN - 1B,3B

ドラフト総評

野手

(画像内の数字は2023年シーズンの成績)

2024年シーズン期待成績
POS名前RHRRBISBAVG
Cミッチ・ガーバー7025850.270
1Bクリスチャン・ウォーカー80309010.250
2Bザック・ゲロフ90257530.270
3Bジェイク・バーガー7030800.250
SSジャクソン・ホリデイ60155025.270
OFルイス・ロバート75409020.260
OFマルセル・オズナ80401000.270
OFジェームズ・アウトマン70258520.260
UT大谷翔平1206012030.290
UTウィル・ベンソン65207530.270
BNライアン・マウントキャッスル6525805.270
BNマイケル・ガルシア8055025.270

ドラフトで野手の獲得は遅れをとったけど
だからこそ現状は過小評価されていて
今期成績を伸ばしそうな選手を中心に狙ったので
戦えるメンバーが揃ったんじゃないかなという印象です。

打者専念の大谷がキャリアハイの成績を残して
ゲロフがオールスターに出るくらいブレイクして
ホリデイが評判通りの逸材で
ベンソンが見込んだ通りだったら相当強いですね。

そんな期待通りにいかないのが現実ですが。

投手

2024年シーズン期待成績
POS名前WSVKERAWHIP
SP山本由伸1801802.701.05
SPマックス・フリード1501702.601.10
RPジョシュ・ヘイダー340851.501.10
RPデイビッド・ベドナー335802.001.10
Pライアン・ヘルズリー330852.501.10
Pケンリー・ジャンセン330603.801.30
Pボビー・ミラー1501603.501.10
Pネイサン・イオバルディ1301403.801.15
BNクリストファー・サンチェス1201503.801.20
BNエドワード・カブレラ1001804.201.35
BNアーロン・シバーレ1001403.701.20

投手優先でドラフトしたけどクローザー偏重になってしまったので
リーグを代表するようなエースもいないし
下位で取った先発はまだ成績に信用がおけないので
思ったほどの強さではないなという印象。

それでも野手よりポイントを取ってもらわないと困ります。

投手トップで獲得した山本由伸にはサイヤング賞争いしてもらいましょう。

野手と投手合わせてそれなりのチームを作れたので
とりあえず12チームで下半分になることはないと思います。

あとは選手が期待通りに活躍するか、スランプに陥るか、怪我人が出るかなど
のんびり見ながら適宜選手を入れ替えてシーズンを楽しみたいと思います。

いよいよファンタジーの季節が始まる。